【PS4&PS5】長時間遊べるオススメゲーム5選

ゲーム

みなさんこんにちわ。夏休みやお盆休みなどなど、長期のお休みの際にどっぷりゲームしたいと思ったことはないでしょうか。私は思わなくてもたいていゲームで長期休暇を潰してしまいます。

長期休暇をゲームで過ごしたい!けど何をやったらいいのかわからないといった方に長時間遊べるゲームを紹介したいとおもいます。

なるべく万人受けできるものを選びました。




Contents

レッド・デッド・リデンプション2(RDR2)

出典:Amazon

1899年、アメリカ。開拓時代が終わり、法執行官は無法者のギャングを一掃し始めた。 西部の町ブラックウォーターで大掛かりな強盗に失敗した後、アーサー・モーガンとダッチギャングは逃亡を余儀なくされる。連邦捜査官と国中の賞金稼ぎに追われる中、ギャングたちが生き延びるためにはアメリカの荒れた土地で強奪、暴力、盗みを働くしかなかった。抗争に関わるほど、ギャングはバラバラにされる危機に見舞われる。アーサーは、自らの理想と自分を育ててくれたギャングへの忠誠、そのどちらかの選択を迫られる

引用元:Rockstae Games

    Rockstar Games
    発売:2018年10月
    クリアまでの時間:約100時間
    PS4 PS5 PC

西部劇の世界を描くオープンワールドゲーム

リアルなマップを主人公アーサーとなってリアルな生活を送り物語を楽しむゲーム。
お腹は減るし髭も伸びれば髪も伸びる、リアルな生活を営みながら馬に乗って各地の人と出会いミッションを進めるのが大筋です。

なんといってもリアルなマップです。昔はあったであろう景色をのんびり馬に乗って進むのが何も起きなくても楽しくてずっと馬に乗っていたくなります。主人公のアーサーも今作の魅力の一つで人間臭く情に厚いアーサーの物語をいつまでも見たくなりストーリーが終わりに近づくのが残念に思えるほどです。

武器は基本的に銃になりますがオートロックオンがあるのでガンアクションが苦手な方でも安心です。

わたしの基準ですがオープンワールドは移動が楽しくないとつまらないゲームと思っています。
RDR2はマップにさまざまなイベントが準備されていますのでただのんびり移動するだけでなく、落馬した人を助けたり、動物に襲われている人を助けたり飽きることはありません。

オープンワールドが苦手な方でもサイドミッション→メインミッション→サイド→メインと繰り返していけば十分な時間遊べます。

DEATH STRANDING

出典:Amazon

「デス・ストランディング」は世界を変えた。人類は分断され、孤立した。サム・ポーター・ブリッジズは、未来への希望を手に、世界を再び繋ぐために歩きはじめる。

小島秀夫がPlayStation 4で創造する、全世界待望のかつてないゲーム体験。

引用元:SONY

    KOJIMA PRODUCTIONS
    発売:2019年11月
    クリアまでの時間:約80時間
    PS4 PS5 PC

メタルギアシリーズを手掛けた小島秀夫監督の作品。

繋がりをテーマに終末の世界で荷物を運ぶゲーム。
このゲームを簡単に語ると終始荷物を運ぶゲームです。ただそれだけなのですが、とても深く深くのめりこむゲームです。

デスストも美しいマップを荷物を持った主人公を操りバイクや車、徒歩で移動することになります。序盤のカルスト台地のようなマップは本当にきれいです。

荷物を運ぶゲームということで持てる範囲で、また左右のバランスを考えて背負い(オート配分あり)予備の靴を持って梯子をかけロープを下り、下り坂では踏ん張ってリアルな動作で動くサムに操作しているのに応援したくなります。
ストーリーを進めるごとに移動手段は増えますのでただ歩くだけではありません。このゲームもわたしが移動が楽しいと思ったゲームのひとつです。

小島節もそこかしこにあるので探してみましょう。

みなさんも配達依存症になりませんか?

KOJIMA PRODUCTIONS

ペルソナ5ザ・ロイヤル

出典:Amazon

ある事情で“東京”の高校に転入することになった主人公の少年は、奇妙な夢を見る。

自身に課せられた『更生』のため、そして、悪しき欲望から人々を救うため、怪盗となった主人公はたくさんの人々と出会い、絆を結んでゆく。かけがえのない一年を過ごした後、あなたを待ち受けるものとは......?

引用元:PERSONA5

ザ・ロイヤルでは無印では語られなかった3学期と新キャラクター等を追加されています。

     アトラス
    発売:2019年10月
    クリアまでの時間:約100時間
    PS4

高校生として過ごす日常パートと悪と戦う怪盗パートの2重生活を1年間送ることになります。

わたしはクリアまで128時間ほどかかりましたが苦痛はなく魅力的なキャラクターに囲まれて過ごす高校生活はまさに青春。3月に近づくにつれ本当の高校生のように寂しさを感じます。

日常パートでは周囲のキャラクターとコープと呼ばれる絆を高めたり、そのほか修学旅行なんかのイベントをこなすことになります。

怪盗パートでは悪者の心に忍び込み改心させるためシャドウと戦います。戦闘も難しいことはなく、レベル上げも簡単なのでつまることはまずないでしょう。

設定がすごく凝っていてUIなんかも怪盗ぽくおしゃれです。ペルソナシリーズではあるので共通部分はありますがそのほかの部分は別シリーズと思わせるくらいグラフィックからなにまで違います。純粋にハードの進化にともない各所がパワーアップしています。

好きなキャラクターと恋人になれるのでそのあたりも青春してるな!となります。

ゲームでも青春したい方にオススメです。現実では味わえない青春を味わえます。




GHOST OF TSUSHIMA

出典:Amazon

    Sucker Punch Productions
    発売:2020年7月
    クリアまでの時間:約100時間
    PS4 PS5

文永(十三世紀後半)、コトゥン・ハーン率いるモンゴル帝国(大元)の大軍勢が、日本侵攻の足掛かりとして対馬に上陸した。島を防衛する対馬の武士団は、初めて見る元軍の兵略によって初戦で壊滅したが――、境井 仁(さかい じん)という名の一人の武士が、かろうじて生き延びていた。仁は、冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として、侍の道に反した戦い方に手を染めることになっても対馬の民を守ろうと決意し、元軍に戦いを挑むのだった。

引用元:SONY

またまたオープンワールドのゲーム。難易度設定ができるためアクション苦手な方でも問題なし!

ストーリーのみを追えばだいたい30時間ほどで終わりますが「GHOST OF TSUSHIMA」の醍醐味の探索をじっくり行うと軽く100時間以上のプレイ時間が必要になります。

上述したゲームにもにもいえることですが本当に景色が美しいゲームのひとつです。
ストーリーも重厚で対馬の民を助けるため汚い手もいとわない所謂ダークナイトとして戦うことになります。マルチエンディングが採用されておりプレイヤーの選択でエンディングが大きく変わます。とことん堕ちるか義理人情を通すかだいぶ変わります。

笑える状況やキャラクターはあまりなくまた、いわゆるイケメンや美女は登場しません。そこをカバーするように登場する動物がかわいいです。無印ではキツネ🦊が出てくるのですがかわいいです( ´∀` )
ディレクターズカット版ではその他にも動物が登場します。かわいいらしいです。

ディレクターズカット版では完全新規のストーリー、マップ、アイテムが追加となります。
すでに無印を持っている方はアップグレードが可能です。

Sucker Punch Productions

仁王シリーズ

出典:Amazon

時は1555年、徳川家康により天下統一が成される幾らか前の時代。人と妖怪の間に生まれた主人公は、美濃の国で暮らしながら、妖怪退治や傭兵に明け暮れていた。ある日、主人公は凶暴な妖怪を討ち果たすも、その過程で自身の妖怪としての力も暴走してしまう。そこへ駆けつけ、主人公の暴走を止めたのは“霊石”を売り歩く商人、藤吉郎。二人が戦国時代を”仁王”の如く駆け上がる、「秀吉」の物語の幕開けであった。

引用元:仁王公式HP

↑2のシナリオです。

    コーエーテクモゲームス
    発売:2020年3月
    クリアまでの時間:約100時間
    PS4 PS5 PC

このゲームはいわゆる死にゲーと呼ばれるもので難易度設定がなく敵が倒せないと先に進めません。そのためうまい人はある程度で終わりますが私のように慎重、下手な人はそれなりに時間がかかります。

コンプリートエディションは「仁王」1と2そしてDLCが入ったものです。すべてのストーリーを追うだけでだいたい100時間ほどになりますが装備を集めたりその能力値を厳選し始めるとどれほどの時間がかかるかわかりません、わたしは250時間ほどかかりました。

ストーリーは戦国物でながれとしては2→1の流れ。どちらも日本史に登場する武将たちと妖怪から民を守るために戦うことになります。わたしは2より1の方がストーリーは好きです。
1と2ではシステムに大きな違いはありませんが2には戦闘面でアクションが追加されています。

2には主人公のキャラクリがありかなり細部まで作りこむことが可能です。

難しいゲームですがボスを倒した時の達成感は脳汁がドバドバ出ます。好き嫌いが分かれるジャンルですがわたしは好きです。皆さんにもぜひプレイしていただきたいです。

コーエーテクモゲームス

番外編

番外編をご紹介します。正直プレイ時間で紹介できるものではないので省きましたが時間を忘れてできるという点と私が面白いと思ったものをご紹介します。

ファイナルファンタジー14

オンラインゲームなので万人受けは難しいですがオンライン環境があるのでしたらぜひプレイしていただきたいです。ストーリーは従来のFFシリーズと比べてもFF7に匹敵すると思います。

購入はダウンロード版をおススメします。

Cities Skylines

町つくりゲームです。本気でやると休日が丸々つぶれ、気づくとあありが暗くなっています。
かなり奥が深く遊び方が無数にあるのですがジオラマプレイをする場合はある程度のPCスペックが必要です。Youtubeでプレイ動画を見るだけでも楽しいので是非観てみてください。

購入はmodをいれやすいsteamでの購入がオススメです。

さいごに

私がのめりこんでプレイしたゲームをご紹介しました。景色が良いゲームが多かったですが「RDR2」と「デススト」は私のゲーム人生でもグラフィック面での革新とストーリーの楽しさで最高と言えるものでした。ぜひ皆さんもプレイしてみてください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました